| 件名 |
| 朝日丘要望書3
|
| 要望概要 |
南上地区の国道415号のアーケード解体・撤去に向けた支援をお願いします。 (要望理由) ・約30年前に多くの支援に基づき、本町商店街に現在のアーケードが建設されましたがその後各商店が少子高齢化、大型小売業の進出等の理由により閉店が続出しています。 氷見商工会議所作成の「まちなかお散歩マップ」に掲載されている南上地区の店は1つのみです。 管理運営は「南上共栄会」を設立し地区の住民の費用負担にて行ってきましたが、現状、夜間の電気代の負担すら重くのしかかっています。(昨年当要望に対し電気料金の補助をいただけることになりました) ・令和6年の能登半島地震等を踏まえ、将来想定されるアーケードの解体・撤去が必要となりますが、諸物価高騰により高額となる解体撤去費用に対して少子高齢化等により住民だけでは対応不能と判断されるため公費解体の適用等を含めて支援をお願いします。 ・地域住民の現状からはアーケードを将来にわたって維持し建替えを含めて検討する余裕はありません。 ・現在アーケードの利用者の大半は、町外のウォーキングや犬の散歩(特に雨天時)での通行やJP駅前から氷見番屋街への観光客です。 ・国道415号沿線の景気維持や長期的な視点から、市としてアーケードをどうするのか方針を明確にしてください。市の主体的な関与をお願いします。 |
| 担当課 |
| 商工観光課
|
| 対応状況 |
| 要望受付 |
|
-
R08/06/10
地域振興課
-
要望を受け付けました。
|
|