• トップ
  •  / 対応状況表示

対応状況(平成25年度 ふれあいトーク 仏生寺地区)

要望の概要と対応状況 対応履歴
件名
市民課、病院事業管理室は何をしているところか?
担当課
市民課
対応状況
参考意見
H25/10/24    市民課
市民課は、戸籍住民担当、生活相談担当、医療保険・年金担当の3つの担当に分かれています。
戸籍住民担当では、
・各種証明の発行(住民票、印鑑証明、戸籍謄・抄本、税証明等)
・印鑑登録  ・戸籍に関する届出(出生、死亡、婚姻、離婚等)
・住民登録に関する届出(転入、転出、転居等)
・火葬・斎場の使用許可 の業務を行っています。
生活相談担当では、
・総合案内(庁舎案内、代表電話の取次ぎ、上水道の窓口業務)
・各種相談業務(行政、法律、多重債務、人権、調停、消費生活、市民生活)
・消費者啓発 の業務を行っています。
医療保険・年金担当では、
・国民健康保健の加入、脱退、医療費等の納付事務
・国民健康保険証、高齢受給者証、限度額認定証の発行
・後期高齢者医療保険料の賦課、徴収、広域連合との事務連携
・国民年金の加入、脱退、免除申請等の受付や相談 の業務を行っています。

H25/10/24    ふれあいトーク開催

要望詳細
開催年度 H25年度
枝番 H25-029-002
開催地区 仏生寺地区
添付資料 ふれあいトーク資料 (PDF形式 : 7,539KB)
主担当 市民課
対応予定年度 未定