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死亡手続きについて ジャンル:その他

ご意見
R01/12/16
 家族が死亡した事によって、いろいろな手続き(水道料、除籍、固定資産等々)のため1フロアを移動しなければいけない。料金も高い。もっと簡単にできれば良い。

市からの回答 担当課:市民課 対応中
R01/12/19
市民課
 この度は、ご家族がお亡くなりになり、心よりご冥福をお祈りいたします。
 氷見市では、死亡届を提出された際に、市役所での手続きについて一覧表をお渡しし、後日、これを基に各担当課で手続き等を行っていただいております。この他、生命保険や銀行等の手続きのために除籍等の交付申請も必要になる場合もあり、手続きが多岐に渡るため、各窓口への移動、書類の多さや待ち時間の長さ等、ご遺族様の負担も大きいものと存じます。
 市では、平成26年、新庁舎移転の際に、手続きに係る移動の負担軽減や利便性の向上を目指し、フロアの配置やサービス提供のあり方を検討し、2階と3階に配置されていた、市民課、税務課、福祉介護課、子育て支援課を1フロアに集約いたしました。
 また、戸籍の交付手数料については、戸籍法に基づき氷見市手数料条例にて定められており、県内の15市町村が同一の手数料を定めております。
 今後も、ご遺族様が不安なく市役所での手続きをしていただけるよう、わかりやすく親切丁寧な対応に努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。